花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

今日から夏期講習スタート、そして有名中もやっととりかかり始めました

おはようございます 花咲かママです。

昨日から息子一人で家での勉強が始まりましたが、やはりというか、すぐに資料集や地図帳を眺めはじめてしまい、なかなか思うように進みません。

なんとか本日提出指示のあった有名中の国語だけはぎりぎり間に合ったようですが、手をつけたのはそのほかに社会のみで、理科や算数はまだ未着手です。少しずつ進めていかないとですね。

そして、学校の宿題が終わりません。地味に時間をとられてしまうので、集中力が切れているときなどに気分転換にやるようにいってます。

夏期講習が始まり、どのくらいの量の家庭学習が出されるのかその量も見ながら、明日からのタイムスケジュールも考えたいと思っています。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ