花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

今回のNNはパスしました

おはようございます 花咲かママです。

今日はNN模試を受験予定でしたが、家庭学習の方が中途半端だったため、今回はパスすることにしました。(さきほど)

息子は、模試に行きたいがあまり、土特算数の「今週の立体切断」がまだ終わっていないのにもかかわらず終わったと嘘をついて模試に行こうとしていました。理由を聞くと、十二面体とかの切断の問題で、苦手で時間がかかりそうだからやめたとのこと。

模試という「手段」が「目的」になってしまっており良くない傾向なので、今回はそういう考えでNNは見送ると伝えたところ、息子はさっきからふてくされています。

本当のゴールはどこにあるのかということを落ち着いて考えるいいきっかけになればいいなと思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ