花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

7月復習テスト成績速報

おはようございます 花咲かママです。

昨日は復習テストの成績速報が出ましたが、予想通り今回は偏差値が65に届きませんでした。不調継続中です。5年生のときは65を切ることはめったになかったので、気を引き締めていかないとです。

いい成績でスタートダッシュをきることはできませんでしたが、テスト直しも終え、疑問点は昨日の質問教室で解決できてすっきりしたようです。

最近の不安な点といえば、解説を読んで理解できないことが少しずつ増えていることです。サピの解説は少し不親切な部分がありますし、問題が難しくなっているのもわかるのですが、最近頻度が高いなと。

質問教室に行く気持ちは大事とは思いながら、帰宅時間もだいぶ遅くなりますし、家庭学習する時間が減ってしまうのもつらいところです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ