花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

7月度復習テスト 当日ですが...

おはようございます 花咲かママです。

今日は7月度復習テストですね。

範囲のある最後のテストなのでしっかり対策をして、良い成績を取り、その勢いで気持ちよく夏休みに入ろうと、息子とは話していたのですが... 結局日々の家庭学習に追われてまったく対策できずに当日を迎えてしまいました。

今朝になって、あわててデイリーチェックであまり点が取れなかった算数の割合や速さ、理科の浮力と振り子の復習しているようです。

そして、あまりの出来なさ具合に「笑えてきた」という息子。

 男子はスイッチが入るのが遅いとよく聞きますが、夏休みになってもまだまだマイペースで、焦っているのは親ばかりです。

息子がテストに行っている間に、有名中のコピーや夏休みのスケジュールを考えたいと思っています。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ