花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

社会データブックが見るも無惨に

おはようございます 花咲かママです。

夏期講習4日目。明日がお休みでありがたいと思える家庭学習の多いこと多いこと。

今回夏期講習に初めて配布された社会データブック。

データブックの話は保護者会で聞いていたのですが、ブックという名前から冊子を想像していましたが、プリントなんですね。

そして、持ち帰ったプリントをみた途端、目に入ったのは息子の綺麗とは決して言えない黒ボールペンでのなぐり書きでの書き込み。

なぜ、黒ボールペンなのか。フリクションもペンケースに入っているのにと、無惨にも見えなくなってしまった大事なデータブックをみて、少し疲労感が増しました。

コピーして使いたいと思っているのですが、画像処理でもしないと使えないそんな状態です。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ