花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

説明会の申込みに出遅れ 〜海城中〜

おはようございます 花咲かママです。

昨日は海城中の学校説明会の申込み開始日でした。

ずいぶん前から申込みする予定でいたのに、今日が申込日だと気がついたのはお昼休みも終わり間近でした。

それでもまだ開始から1時間しか経っていないので大丈夫だろうと申込みページを開いてみると、すでに土日の初回(講堂)計800名は満席。。

すごい人気ですね。

あわてて第三希望と考えていた回にひとまず申込みしました。

そういえば2年前、中学受験についてほとんど何も知らなかった頃に、海城中の説明会を知ったのは開催一週間前でした。もちろん、説明会は全て満席。それでも、毎日空席が出ないかなとチェックしていたら、ちらほらと空席が出始め、最後は希望していた回になんとか参加できたのでした。

今年こそはと事前に調べて申込み日時も手帳に書いていたのに、朝手帳を開かずに出勤したらすっかり忘れていたという次第です。

本当、気をつけないといけませんね。

それでも、2月3日受験校の候補として考えている学校なので、申込みができてほっとしています。

19海城中学校 2019年度用 6年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ)

19海城中学校 2019年度用 6年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ)

 

ちなみに息子は軍艦が大好きなので、「海(の)城」という名前だけで少し惹かれているようです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ