花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

有名中学入試問題集もプリンターが活躍しそうです

おはようございます 花咲かママです。

『有名中学入試問題集』が校舎で昨日から販売されましたね。通称「電話帳」と呼ばれるだけあって、ものすごい厚さと重さです。この大量の問題の中から、サピから指定されたものを解いたり、自学自習できるものはどんどん先に進めていくとのことです。

有名中は問題・解説・回答用紙の三分冊で、それぞれがかなりの厚さですし、教科によっては提出するものもありますので、コピーは必須になると思います。

f:id:hana_saka2019:20180708115540j:image

 

過去問コピーは、受験本番までに親が子供にしてあげられることの大きな一つになるんだろうなと感じるとともに、コピー機型のA3プリンターを早めに買っておいて良かったと心から思いました。

コスト的には毎回コンビニにコピーに走ってもあまり変わらないような気していますが、時間や手間を考えると、やはり自宅にあるのは大きいです。この暑い夏は、コピーのために毎回外に出たくないというのもありますね(笑)

ただ、A3対応のコピー機型プリンターは本当に大きくて重いです。用紙を置く場所なども考えると学習デスク一台分の広さと高さをお勧めします。

 

また、有名中や過去問みたいな厚い本のコピーは、製本されたままだとページの間の浮き上がりが黒いのが気になってしまう派なので、キンコーズで裁断をお願いしようと考えています。

ちなみに、キンコーズでは108円/㎝というお値段で裁断してくれるそうです。

そして、この夏にこれらの問題演習をどのようにスケジュールするか、それを考えるのが一番頭を悩ませそうです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ