花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

あと198日

おはようございます 花咲かママです。

ふと思い立って、受験本番(2月1日)までの残り日数を日付計算サイトで調べてみたところ、あと198日でした。いつの間にか200日をきっていたことに気がついて、ちょっとあせっています。今頃ですかと笑われそうですけど。

そしてついでに、今日(7月18日)から198日前は何月何日ごろなのかなーと思って調べてみたところ、なんとぴったり今年の元旦(1月1日)でした。言い方を変えると、今年の元旦から受験本番までの期間のちょうど真ん中が今日なのですね!

...と、小さな発見を喜ぶのもつかの間、つい先日のことのように感じる今年の元旦から本日までの期間が経ったらもう受験が来てしまうのか... と残り日数がリアルにイメージできてしまい、余計あせってしまいました。

あと198日。

悔いのないように一日一日を大事にしていかないと、と気を引き締めました。

母よりも息子が一番気を引き締めてほしいのは言うまでにもあらずですが。。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ