花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

スランプ脱出?

おはようございます 花咲かママです。

 4月から大スランプ中の息子ですが、7月に入ったころから少しずつ復調しつつあるみたいです。

息子には、毎日寝る前にその日に勉強した内容で ×・△・○ の簡単なチェックリストをつけさせています。

 

× … その日にやるべき最低限の勉強(基礎トレや漢字の要、言葉ナビ、コアプラス、前日の授業の家庭学習など)が全部終わらなかった

△ ‥ 最低限の勉強までは終わることができた

○ … 最低限の勉強に加えて、プラスαの勉強(中学への算数や過去問など)までできた

 

のような感じです。

 

5年生のときは、ほとんどの日が△か○だったのですが、4〜6月はほとんどの日が×で少しだけ△でした。特に授業翌日の家庭学習が全部終わらずに週末に持ち越しているような状態だったのですが、7月に入ってからは、ようやく△がつきはじめました。自分の勉強量を簡単にでもいいから可視化しておくと、本人も好調不調がわかるからいいですね。

これから夏休みに向けて、完全に復調できるように、ほめながら上手く乗せていきたいです。

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ