おはようございます 花咲かママです。
昨日は復習テストでしたね。
さきほど自己採点しましたが、ほぼ対策なしで受けたのもあってかなりイマイチな結果になってしまいました。
私も息子もため息でしたが、、苦手な場所が判明してよかったと気持ちを切り替えて(主に親が)今日はテスト直しをさせたいと思います。
ところで、今回のテストの国語の問題では、人工知能関連のこの本が出題されていましたね。
今年は社会的にAI関連テーマがホットだと思うので、中学受験の世界でも、きっといろいろな学校の試験で問題になりやすいでしょうね。
ということで、今回の本も含めて、AI関係の本で中学受験に良さそうなものを夫に見繕ってもらったので、夏休み中、勉強の合間や移動時間に読ませてみたいと思います。(夫の本棚には大量のAI本がありました)
働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」
- 作者: 川添愛,花松あゆみ
- 出版社/メーカー: 朝日出版社
- 発売日: 2017/06/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (6件) を見る
人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)
- 作者: 松尾豊
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
- 発売日: 2015/03/11
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (39件) を見る
息子は今すぐにでも読みたい衝動にかられ、テストで出たところはどこかなと探すふりをしながら読み始めようとしましたが、まずはテスト直しと学校の宿題、まだ取り組んでいない有名中をせねばです。
こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。