花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々 ~ ただいま、サピα上位クラス継続中 〜

7月復習テスト自己採点結果&AI関連本

おはようございます 花咲かママです。

昨日は復習テストでしたね。

さきほど自己採点しましたが、ほぼ対策なしで受けたのもあってかなりイマイチな結果になってしまいました。

f:id:hana_saka2019:20180722093348p:plain

私も息子もため息でしたが、、苦手な場所が判明してよかったと気持ちを切り替えて(主に親が)今日はテスト直しをさせたいと思います。

 

ところで、今回のテストの国語の問題では、人工知能関連のこの本が出題されていましたね。

人工知能の核心 (NHK出版新書 511)

人工知能の核心 (NHK出版新書 511)

 

 

今年は社会的にAI関連テーマがホットだと思うので、中学受験の世界でも、きっといろいろな学校の試験で問題になりやすいでしょうね。

 

ということで、今回の本も含めて、AI関係の本で中学受験に良さそうなものを夫に見繕ってもらったので、夏休み中、勉強の合間や移動時間に読ませてみたいと思います。(夫の本棚には大量のAI本がありました)

f:id:hana_saka2019:20180722092037j:plain

 

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

 
働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」

働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」

 

息子は今すぐにでも読みたい衝動にかられ、テストで出たところはどこかなと探すふりをしながら読み始めようとしましたが、まずはテスト直しと学校の宿題、まだ取り組んでいない有名中をせねばです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ