花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

算数強化の日

おはようございます 花咲かママです。 今日は春期講習がお休みなので、サピの家庭学習(宿題)を終わらせたら、算数強化の日にするらしいです。この2冊を使う予定です。 遅ればせながら手に入れた新しい問題集は、それぞれの分野で少し難しめの典型題がたく…

国語の頻出テーマ

おはようございます 花咲かママです。 入試分析会などに出ると、国語の入試問題には戦争当時の人々を扱った作品がよく出ますといわれますが、昨日扱った作品はまさしくその王道だったようです。 ラヂオ 作者: 阿久悠 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売…

春期講習もクラス替えあり

おはようございます 花咲かママです。 昨日から始まった春期講習は、平常や土特と同じようにクラス替えが何回かあるようです。 それほど長くもない春期講習でもするんですね。 家庭学習(いわゆる、宿題)の範囲もあっさりしたもので、全部解いた方がいいの…

6年春期講習スタート

おはようございます 花咲かママです。 最近のいいお天気のおかげか、いつもより目覚めもよく、朝一番にトイレ掃除をしてしまうほどやる気がみなぎっています。 息子はというと、そんな母と同じようだといいのですが、そうは問屋が卸さないわけでのんびりとし…

中数も、はや五月号

おはようございます 花咲かママです。 昨日から息子一人で家にいますが、春の陽気のせいなのか、のんびりゆったりとした勉強の進み具合のようでした。 共働きのご家庭は、夏になると自習室がある塾を使い始めると聞きましたが、気持ちが分かります。 一日中…

桜満開の中リフレッシュ

おはようございます 花咲かママです。 昨日は花粉症にはつらかったようですが、桜も満開でしたので、外でリフレッシュしてきました。 サピ的春休みは明日までありますが、夫婦とも仕事は通常通りですので、今日から息子一人で一日中家にいることになります。…

サピ的春休み

おはようございます 花咲かママです。 この週末は、家のことをしたあとはお出かけでリフレッシュをメインとした週末です。 サピックス的春休みなんでしょうね。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方は…

ゆったりとした週末

おはようございます 花咲かママです。 お弁当を作らなくてもよくて、土特もない土曜日はありがたいですね。 今週末は、冬物をまとめてクリーニングに出したりなど主婦業に精を出したいと思います。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読め…

春休みに試行錯誤

おはようございます 花咲かママです。 春休みが始まると、学校の給食がありませんので毎日息子にお昼を用意していく必要があります。 夏期講習の時などは、夏ということもあり冷凍パスタで済ませることもあったのですが、この春休みは『眠くなりにくいお弁当…

塾の掛け持ち〜ダブル、トリプル〜

おはようございます 花咲かママです。 他塾の気になる体験授業などに参加すると、サピの同級生を(塾生として)見かけることがあるそうです。最難関校の名前を冠するような講座などでは、特によく会うと言っています。模試とかになると毎回誰かに会ったとい…

お休みでも時間が足らない

おはようございます 花咲かママです。 今日は寒いので家でゆっくりしたいところですが、息子は久しぶりの外部模試があります。 長丁場にもかかわらず、受けたいという息子の気持ちを優先しようと思います。 昨日の平常授業の家庭学習を終わらせつつ、学コン…

受験激変?

おはようございます 花咲かママです。 夫からこんな記事があるよと送られてきて、遅ればせながらプレジデントファミリー春号が発売されてることに気づきました。 『なぜハーバードは開成に"営業"に来るのか』 http://president.jp/articles/-/24702?display=…

サピックス6年3月復習テスト成績結果

おはようございます 花咲かママです。 昨日は復習テストの成績が出ましたが、国語の記述が10点ほど上滑りしたので、順位としては2桁という結果になりました。下降していた成績も下げ止まり元に戻ってきたのかなと思いたいです。 短いあいだでテストの成績が…

サピックス六年3月組分けテストコース基準

おはようございます 花咲かママです。 サピックス六年3月組分けテストのコース基準を持ち帰ってきました。 ほぼ自己採点通りで、銅メダルになります。 そして、今日は復習テストの成績発表ですね。午後は、テスト直しにあてようと思います。 来週には春休み…

サピックス新6年3月復習テスト結果公開

おはようございます 花咲かママです。 昨日は雨の中、日能研の入試分析会に行ってきました。夜の回ということもあり、お子様づれの方もいました。 木曜に行われた復習テストは、息子予想点は430点でしたが、自己採点結果はこんな感じになりました。 ケアレス…

眠いときのイチオシ勉強法 その1

おはようございます 花咲かママです。 昨日は復習テストでしたね。組み分けテストが終わったと思ったらすぐに復習テストで、6年生はひと息つく間もありませんね。 息子は体力がないからか、サピから帰ってきてごはんを食べるとすぐに眠気がやってきます。(…

もれを探すため

おはようございます 花咲かママです。 昨日も今日もお天気が良くて、その分だけ花粉症がつらそうです。 今日は復習テストがありますね。 復習テストやマンスリーテストの対策は、五年生まではなんとかできていたのですが、六年になったら家庭学習に時間がと…

算数入試問題演習ランキングが掲示されてる!?

おはようございます 花咲かママです。 まだまだ通常も土特も、カリキュラムやプリントの仕組みがまだしっかりとつかめていないところに、昨日新たな事実を知りました。 算数で行われている入試問題演習ですが、他校舎を含めたランキングが掲示されているそう…

手応えと出来映え

おはようございます 花咲かママです。 日曜日の組分けテストでは、息子の自己予想点と自己採点が大きく乖離していたわけですが、テスト結果よりもその乖離について心配しています。 手応えと出来映え、これがほぼほぼ一致するようになってほしいと思っていま…

サピックス六年3月組分けテスト自己採点結果公開

おはようございます 花咲かママです。 昨日は組み分けテストでした。 自信ありげな顔で帰ってきた息子は開口一番「結構できたかも!」とニコニコ顔。 予想点数を聞いてみると 「算数140点、国語125点、理科85点、社会90点で、合計440点かな!」と、随分威勢…

サピックス6年3月組分けテスト

おはようございます 花咲かママです。 今日は6年3月組分けテストです。 4年、5年頃まではテスト対策をする余裕があったのですが、6年のコースが始まってからは平常授業と土特の家庭学習をこなすので精一杯でテスト対策をする余裕がないみたいです。 それでも…

テスト勘違い

おはようございます 花咲かママです。 今度の3月11日は東日本大震災があった日ですね。そして、息子にとっては六年になって初めての組分けテストがあります。 この組分けテストを皮切りに、サピのテストや他塾の模試など、3〜4月で合計7本のテストを受ける予…

はや一か月

おはようございます 花咲かママです。 今週も気付けばもう金曜日ですね。 そして、新六年コースが始まってからはや一か月がたちました。 通常土特をこなすだけで手一杯という感じはまだ変わらずといったところです。 こちらをクリックすると、ほかのサピック…

『ぐるぐる猿と歌う鳥』読了

おはようございます 花咲かママです。 先日『羊と鋼の森』を読了した息子は、最近こちらも読了したようです。 息子は『子供同士の会話がすごく面白かった』『最後謎が解けてすっきりした』といい気分転換になったみたいです。 夏以降になると、本を読む余裕…

TOMASの入試分析資料をいただきましたが…

おはようございます 花咲かママです。 TOMASの入試分析資料が良いと聞いたのですが、調べてみるとすでに入試報告会が終わっていました。駄目元で教室に電話をしてみたところ、資料をいただけるとのことだったので、さっそく行ってきました。 無事資料をいた…

入試報告会〜早稲アカ〜

おはようございます 花咲かママです。 昨日は早稲アカの入試報告会に行って来ました。 まず冒頭のムービーで涙腺崩壊してしまいました。あわててまわりをみると、同じようにハンカチを出してる方も何人もいて、入試報告会のメインに入る前にすでに胸いっぱい…

待ちの一手

おはようございます 花咲かママです。 花粉症が酷いらしく、ティッシュが手放せない息子です。窓を開けるのすら、薬を飲んだかどうか確認してからにしているほどです。 花粉症のせいで集中力がありませんと書きたいところですが、それだけではないような気も…

入試分析会

おはようございます 花咲かママです。 各塾の2018年入試分析会が目白押しですね。 これまでサピ以外は参加したことがなかったのですが、受験生の今年は他の塾主催の分析会も少し気になっています。参加出来なくても、資料だけでも手に入れられればと思ってい…

花粉症がやってきた!

おはようございます 花咲かママです。 まだ肌寒い日もありつつ暖かい日が増えてきて嬉しいと思いながらも、それとはうらはらに花粉症が我が家に今年もやってきました。 昨年の今頃も、夫はいつもイライラ、息子はいつもやる気なさそうで心配していた約一ヶ月…

GS特訓のご案内

おはようございます 花咲かママです。 サピックスから三日間のGS(ゴールデンウィーク・サピックス)特訓と二度目の志望校調査用紙がきました。 GS特訓のスケジュールを見て、まっさきに思い浮かんだのが『下の子と思いっきり遊べる!』でした。 昨年の秋頃…