花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

サピックス六年3月組分けテスト自己採点結果公開

おはようございます 花咲かママです。

昨日は組み分けテストでした。

自信ありげな顔で帰ってきた息子は開口一番「結構できたかも!」とニコニコ顔。

予想点数を聞いてみると

「算数140点、国語125点、理科85点、社会90点で、合計440点かな!」と、随分威勢のいい点数です。こういう威勢のいいときは、嫌な予感しかしません。

お昼を食べながらも、答案もうあがってるかな〜と早く採点してほしい様子の息子。いつものように夫に採点をお願いしたところ、こんな感じでした。

f:id:hana_saka2019:20180312011635j:image

本人予想と60点以上差があるというビックリの結果です。

算数は本人いわく典型題しかなかったけど分量が多かったとのことでした。全部で四問間違えたのですが、すべての問題が読み間違いや条件の数値の書き写しミスなどだったため、詰めの甘さに本人もかなり悔しがっていました。

「算数の基礎力はついてきているから、あとは得点力だね」と家族で話して、すぐに土特の家庭学習に戻りました。

そして、木曜日にはまたテストですね。

社会や理科の出来なかったところがわかるのがありがたいです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ