花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

6年春期講習スタート

おはようございます 花咲かママです。

最近のいいお天気のおかげか、いつもより目覚めもよく、朝一番にトイレ掃除をしてしまうほどやる気がみなぎっています。

息子はというと、そんな母と同じようだといいのですが、そうは問屋が卸さないわけでのんびりとした感じのまま、今日から春期講習が始まります。

いざ始まれば、気持ちも違ってくると思うので今はそのくらいでもいいのかなと思ったりもします。

飛ばしすぎて、受験本番前に心が折れてしまったら困るよねという話を夫婦でしていたりもします。どうしたらいいのか我慢が出た時は、佐藤ママの本を読み返したりします。

 

佐藤ママの 強運子育て心得帖: 幸せと成功を引き寄せる 53の言葉

佐藤ママの 強運子育て心得帖: 幸せと成功を引き寄せる 53の言葉

 

新刊がまた出るようで、説明に『心の宿題』と買いてあります。心やメンタルという言葉を聞くと、過剰に反応してしまうメンタル豆腐です。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ