花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

算数入試問題演習ランキングが掲示されてる!?

おはようございます 花咲かママです。

まだまだ通常も土特も、カリキュラムやプリントの仕組みがまだしっかりとつかめていないところに、昨日新たな事実を知りました。

算数で行われている入試問題演習ですが、他校舎を含めたランキングが掲示されているそうです。

今回掲示されたのは、前回の入試問題演習(豊島岡)の上位200位ほどが掲示されていたとか。

他の校舎にいる友達の名前も載っていたようで、『〇〇くんも頑張ってるな!』とやる気が少し出た様子でした。

息子も下の方ですが名前が載っていて、それが嬉しくて帰宅早々に話してくれた次第です。

6年になると、今までとはガラッと変わって競争心をあおっていくのかなと感じました。

親はなかなか慣れないものですね。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ