花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

花粉症がやってきた!

おはようございます 花咲かママです。

まだ肌寒い日もありつつ暖かい日が増えてきて嬉しいと思いながらも、それとはうらはらに花粉症が我が家に今年もやってきました。

昨年の今頃も、夫はいつもイライラ、息子はいつもやる気なさそうで心配していた約一ヶ月。もしや?と思いましたら、二人とも花粉症と診断され、花粉症はゴールデンウィークすぎまで続きました。

かかりつけのお医者さんも『花粉症というのは、国力を落とす病気だ!』なんて言うほど、父子そろって停滞期にはいります。

薬も、飲み薬に点眼に点鼻にとびっくりする量です。

食べ物でも良いと言われているものは試してみています。息子も好きなので甜茶アカモクとろろは、今年もたくさんとらせてみようかなと思っています。

 

森のこかげ 甜茶 2g×80p テン茶 100%

森のこかげ 甜茶 2g×80p テン茶 100%

 

 

 

鼻うがいなどもあるようで、サピに行く時にも花粉にさらされるので、持参させようかなと思うほどです。

 

はやく花粉症の季節が過ぎ去ってくれますように。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ