花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

塾の掛け持ち〜ダブル、トリプル〜

おはようございます 花咲かママです。

他塾の気になる体験授業などに参加すると、サピの同級生を(塾生として)見かけることがあるそうです。最難関校の名前を冠するような講座などでは、特によく会うと言っています。模試とかになると毎回誰かに会ったという話を聞きます。

御三家を目指すとしても、サピのみでしっかり学習すれば十分とよく聞きますが、さらに高みを目指すとなると、もしかしたらダブル、トリプルなど単科講座の追加が必要なのかなとも思ってしまいます。実際、今年灘、開成に合格した同僚の息子さんはメインの塾の他にエルカミノに通っていたそうです。

そういった講座をいろいろ調べてみると、ちょうどサピの授業に被らない曜日や時間で組まれていたりするので、少し心が動いてしまいます。

今はサピの家庭学習で精一杯ですが、やるべき問題を取捨選択をするなど、やり方など見直して、悔いのないように息子にいい選択肢を見つけてもいいなと思う今日この頃です。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ