花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

テスト勘違い

おはようございます 花咲かママです。

今度の3月11日は東日本大震災があった日ですね。そして、息子にとっては六年になって初めての組分けテストがあります。

この組分けテストを皮切りに、サピのテストや他塾の模試など、3〜4月で合計7本のテストを受ける予定です。復習が大変になりますが『テストは弱点探し』を合言葉にがんばると言っています。

ただこうなってくると、すでにスケジュール帳がないと把握しきれない状態で、今度の組分けテストも来月のサピックスオープンだと勘違いしていて、お弁当持参だと思っていました。

 

秋田杉 曲げわっぱ 小判 弁当 (中)  (仕切付) 2540

秋田杉 曲げわっぱ 小判 弁当 (中) (仕切付) 2540

 

そして、慌てて曲げわっぱのお弁当箱を追加したり、テスト中は気兼ねなくおでかけできる!と色々妄想までしていたしだいです。

息子は淡々とテストを受けて復習しているので、混乱しているのは母のみですね。

人事異動の内示がそろそろなので、気もそぞろで空まわり気味のこの頃です。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ