花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

中数も、はや五月号

おはようございます 花咲かママです。

昨日から息子一人で家にいますが、春の陽気のせいなのか、のんびりゆったりとした勉強の進み具合のようでした。

共働きのご家庭は、夏になると自習室がある塾を使い始めると聞きましたが、気持ちが分かります。

一日中フリーな日はどれくらいの量が適正なのか、どの学年になっても考えますね。

親はあれもこれもと、どうしても欲張りになってしまいますから。

はやくも中数の五月号が届きました。四月号の日々演もあと三問とのことです。以前までと比べて完答することも増えてきたからか、毎日楽しそうに進めています。

 

中学への算数 2018年 05 月号 [雑誌]

中学への算数 2018年 05 月号 [雑誌]

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ