花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親の見えないところで

おはようございます 花咲かママです。 昨日から放課後はサピ が当分ありません。 そんな初日から勉強計画をそれなりに立てたものの、息子がなかなか帰ってきてない様子。メールをしても電話をしても全く返事がなく。帰宅予定時間よりも1時間以上も経ってい…

息子の見えないところで

おはようございます 花咲かママです。 昨日は5年最後の授業でしたが、基礎力定着テストはいつもの凡ミスが重なって70点台でした。 少し不安な終わりかたです。 そして、息子がお風呂に入ってるあいだは、夫婦でどうしたら算数が伸びるのか、やり方はこれで…

中学への算数は有名人だらけ

おはようございます 花咲かママです。 先週発売されました中学への算数が届きました。 中学への算数 2018年 03 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東京出版 発売日: 2018/01/24 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 買ったことがある方は、この中にある『…

2月1日が雪ならば

おはようございます 花咲かママです。 毎日寒いですね。寒くて寒くて、外に出たくないですね。 昨日、2日1日に雪が降るかもしれないというニュースを見ました。来年の今、同じことが起こったらどうするか考えてみました。 たぶん、雪でも滑らないあたたかい…

サピックス5年1月復習テスト〜自己採点結果公開〜

こんにちは 花咲かママです。 昨日サピのテストから帰宅した息子が、開口一番「算数満点かも!」と言ってきました。特に n 進法の問題を解けたことがうれしかったと食事をしながら話してくれました。 本人の予想点数は、 算数 150点 国語 115点 理科 78点 社…

今日は5年最後のテスト

おはようございます 花咲かママです。 昨日は空気が痛いと感じるほど寒かったです。今朝も寒いですね。 今週は月曜から雪が降って、なんだかもりだくさんな気分の一週間です。 今日は5年生最後の復習テスト。 特に対策などは出来ず、家庭学習のみでのぞむこ…

さっそくセリフを使う場面に

おはようございます 花咲かママです。 昨日書きました佐藤ママのセリフ『間違ってたら ただのゴミ』、さっそく昨日使うことになりました〜。 夫婦で呼応するが如く何回か言いまして、笑いをこらえるのが大変でした。 そこは笑えるのですが、授業前テストもデ…

間違ってたら ただのゴミ

おはようございます 花咲かママです。 昨日は佐藤ママの本を紹介しましたが、一昨日中居くんの番組に出演してたんですね。 タイムリーすぎて、ちょっとはずかしいので昨夜その番組をみました。(全録、便利です!) そして、その中でインパクトがあった言葉…

『第一志望をあきらめるタイミングは?』

おはようございます 花咲かママです。 昨日は雪でサピの授業が休講となり、来週に振替となってほっとしました。帰り道が心配だったので、お昼には休講の判断をしてもらって助かりました。 近頃は、途中になっていたこちらをまた読んでいます。 「灘→東大理II…

お天気が気になりますね

おはようございます 花咲かママです。 雪が降るのは午後からでしょうか。 今日は渋幕の入試日ですね。同僚のお子さんは前泊して受けると言っていましたが、雪の予報が出ていたりすると、その方が不安が少なくて済む気がします。 ですが、ホテルに泊まるとロ…

五年最後のプレ灘中入試

おはようございます 花咲かママです。 今日は希のプレ灘中入試がありますが、この模試だけはどのテストとも違う心持ちになります。 息子がどこまで食らいついていけるのか分かりませんが、受けたいという息子の背中をもう少し見守っておこうと思います。 特…

受験の持ち物〜ホテル宿泊編~

おはようございます 花咲かママです。 この週末は、千葉エリアの受験が続きますね。受験の際に前泊するというお話を聞くようになりました。都内であっても埼玉や神奈川並びに千葉などへの受験時、関西へ受験に行くときや関西勢が東京の2月受験時、あとは雪が…

新6年組分けテストの出題のねらいと講評を読んで

おはようございます 花咲かママです。 最近読むことを怠っていた『出題のねらいと講評』、テストのコース基準と共に公開されているものになりますが、久しぶりに印刷して読みました。 今回の社会の平均点がとても低かったので、どんな講評になるのかとても気…

転ばぬ先の杖〜ペンタイプのクレベリン〜

おはようございます 花咲かママです。 今週末から、千葉エリアの中学入試が始まりますね。 明日くらいからぐっと冷え込み、月曜においては雪の可能性もあると天気予報で言っていました。受験される御家庭にはとても気になるところだと思います。 インフルエ…

「船頭多くして船山に登る」

おはようございます 花咲かママです。 最近、夫婦仲よろしくありません。3時間話していたのが1時間になったというていどではありますが。 原因が加齢臭ならまだいいのですが、勉強方針があいません。 特に最近は受験BIBLEを書いた方の『受験手帳』を読んで…

1月21日はプレ灘模試です

おはようございます 花咲かママです。 次の日曜21日は、希学園のプレ灘模試を受ける予定です。 今までの判定結果は、E→Dなので、今度はCを目指したいところ。または、算数の偏差値がアップすれば御の字です。 結果はいつもネタにしておりますが、本人はいつ…

結果と経過

おはようございます 花咲かママです。 今日は灘中の合格発表の日ですね。知り合いの御子息が受けられているだけに、とてもどきどきした朝を迎えました。 中学受験は親の受験とも言われている部分があり、その世間からの親の評価というのはやはり偏差値の高い…

中学受験の必需品~家庭用コピー(プリンター)機~

おはようございます 花咲かママです。 中学受験の定番グッズにホワイトボードをよく聞きますが、ことサピックス通塾しているご家庭においてはA3対応の家庭用プリンター(複合機?)は必須と聞きます。 ホワイトボードはこちらを使っています。 花咲か家で…

サピックス新6年組分けコース発表

おはようございます 花咲かママです。 今日はセンター試験、関西統一入試日ですね。津々浦々で受験生が頑張っていると思うと、そわそわした気分になってしまいます。 そんな中、昨日息子が新6年スタートのコース基準を持ち帰ってきました。どこまで落ちるん…

受験当日の持ち物〜上履き〜

おはようございます 花咲かママです。 昨日は栄東中の合格発表がありましたが、今年は昨年よりも合格者の割合が低いということを知り、お試し受験校と言われてる学校ではもうないのかもしれないと思った次第です。 先日、雪対策の靴について書きましたが、上…

サピックス新6年組分けテスト成績速報

おはようございます 花咲かママです。 休んだ分のツケを払わないといけないのは、仕事も勉強も一緒ですね。昨日は夫に家庭のことをお願いして、残業して帰宅したのは22時過ぎ。帰宅して出迎えてくれた息子は、少し元気がなかったのは成績速報を聞いたからで…

絶望的

おはようございます ぼろぼろメンタルの花咲かママです。 今日はサピの組分けテストの成績速報が出ますね。 今回、自己採点ではかなりダウンしていました。夫の方針で、ここ数ヶ月は算数ばかりやっていたため理社もボロボロです。二年間維持してきた最上位ク…

今日から新学期

おはようございます 花咲かママです。 今日から新学期です。給食もあるし、ありがたいです。 冬休みの宿題も、昨日ぎりぎりに終わらせました。来年の冬休みの宿題は、なるべく今年よりも少ないといいのですが。今年はなかなか多くて、大変でした。 あと1ヶ月…

新学年組分けテストの前日は

おはようございます 花咲かママです。 昨日はお昼過ぎに七草がゆのことを思い出し、夕ごはんにいただきながら、五節句や二十四節気の話をしました。確か、一年前くらいのテストにも出たので、もう一度食べながらおさらいです。やはり、忘れるものなので、折…

明日は新六年組分けテスト

おはようございます 花咲かママです。 明日はいよい新六年の組分けテストです。 このテストで、新六年のコースが決まるとともに、土曜日の志望校別特訓が決まります。12月にサピからもらってきた志望校調査用紙、まだ提出していません。 うっかりもあるの…

雪の受験対策~靴~

おはようございます 花咲かママです。 昨日の地震速報はびっくりしましたね。講習中にも子どもたちの携帯が一斉になったけど、揺れなかったよと息子が話してくれました。 また、少し前までの週間天気予報には昨日は雪マークが出ていました。予報は外れて、晴…

冬期講習も最終日

おはようございます 花咲かママです。 昨日の職場は、初めて知る銘菓からご出身の話が広がったり、年末年始の旅行の話をしたりとのんびりムードでした。 昨日初めて知った銘菓は、山口県の『鳩子の海』です。昔、NHKのドラマがあったことからうまれたそうで…

仕事始めのスイーツ

おはようございます 花咲かママです。 今日から仕事始めです。息子も冬期講習も残すところあと二日。早稲アカの知り合いに聞きますと同じ五年生でも、冬期講習の日数が倍ほど違います。 ハチマキ巻いて泥臭い感じが好みの息子には早稲アカは合うのではないか…

一富士二鷹三茄子とは言いますが

おはようございます 花咲かママです。 みなさまどんな初夢をご覧になりましたか?豆腐メンタルな花咲かママ、想定内の新年早々初夢にかなりがっかりです。 目覚めたあとに、夢で良かったと思ったものの、職場の上司に怒られている夢でした。怒られている理由…

スーパームーンを鑑賞〜月の満ち欠け絵本〜

おはようございます 花咲かママです。 昨夜は、スーパームーンということで、二日連続息子と夜更かししてしまいました。 都内ですと、深夜12時でもビルの明かりがあってなかなか月明かりだけを堪能とまではいきませんが、それでも綺麗でした。 月の満ちか…