花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

スーパームーンを鑑賞〜月の満ち欠け絵本〜

おはようございます 花咲かママです。

昨夜は、スーパームーンということで、二日連続息子と夜更かししてしまいました。

都内ですと、深夜12時でもビルの明かりがあってなかなか月明かりだけを堪能とまではいきませんが、それでも綺麗でした。

 

月の満ちかけ絵本

月の満ちかけ絵本

 

月の満ち欠けに関しては、息子がまだ小学校二年生か三年生頃 にこちらを購入しました。絵本仕様ですが、月の名前や潮の満ち引きの関係など天体が苦手な息子にはすっと入りやすい本でした。それに、月の満ち欠けカレンダーが数年先までついているのもポイントでした。

低学年の頃は、なるべく苦手意識を減らそうといろいろあの手この手と考えていたのが懐かしくなりました。

今では、苦手だろうとやるしかない!になっちゃいましたね。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ