花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

「船頭多くして船山に登る」

おはようございます 花咲かママです。

最近、夫婦仲よろしくありません。3時間話していたのが1時間になったというていどではありますが。

原因が加齢臭ならまだいいのですが、勉強方針があいません。

特に最近は受験BIBLEを書いた方の『受験手帳』を読んでいるので、そちらの方針を大事にしたいのですが、なかなか意見が合いません。

 

受験手帳

受験手帳

 

こちらは、中学受験をする6年生のご家庭向けの未来手帳のような構成で、何月にこれをすればいいのかということが著者のお子様に体験に基づいて書いてあります。女子のお子様をお持ちのご家庭にはとくに有用に思います。

本の中でも書かれていますが、麻布や武蔵などを目指しているご家庭への問題対策などは書いてはありません。ですが、残り一年という中で何をすべきかがわかりやすく月ごとに書いてあるのは、不安が少なくてすみます。

秋から夫の方針を主体に学習をさせていますが、変化には痛み(成績下降)を伴うのが常なのかともやもやしております。 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ