花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々 ~ ただいま、サピα上位クラス継続中 〜

受験の持ち物〜ホテル宿泊編~

おはようございます 花咲かママです。

この週末は、千葉エリアの受験が続きますね。受験の際に前泊するというお話を聞くようになりました。都内であっても埼玉や神奈川並びに千葉などへの受験時、関西へ受験に行くときや関西勢が東京の2月受験時、あとは雪が降るのがわかっている時など、たしかに前泊したほうがよさそうなときがありそうです。

そして、その宿泊のときに、見落としがちだけれど必要なものとして『スタンドライト』をよく聞きます。確かに、家族で旅行に行ったときなどホテルの灯りだけでは家庭学習がしにくいことが度々ありました。

受験前日ならなおさら、そういう不自由さはなくしておきたい親心。

そして、盲点なのが新幹線などの移動時でも使える充電式や、折りたたんだ時にスーツケースなどにしまいやすい形が良いということ。

すでに中学受験経験済みのママからのアドバイスなどをうけて、良さそうなものをみつけました。

 こちらは驚くほどコンパクトになります。 

 こちらは、アラーム機能などもついていて至れり尽くせりですね。

 どちらも充電式で、折り畳んでもかさばらずに活躍してくれそうです。

あとは、ホテルの乾燥については宿泊予約時に加湿器のリクエストをしておくのもおすすめです。

 

加湿器アロマ ディフューザーイブリッド超音波式 おしゃれ卓上加湿器 ミニ型 230ml健康介護 七色変換LED付きUSB加湿/潤い/節電/省エネ/静音携帯式 空焚き防止と自動停止機能搭載スチーム式小型車載 車用InnoMagi

 携帯用の加湿器を持っていくのも安心かとおもいます。

前泊しての受験は、当日の交通事情などの不安は解消されるかもしれませんが、なかなか荷物が多くなりそうですね。前泊する際は、いろいろ準備が必要そうですね。 

 他にも必要そうなものが出てきたら、追加していこうと思います。

月曜日の雪の予報が変わりますように。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ