花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

雪の受験対策~靴~

おはようございます 花咲かママです。

昨日の地震速報はびっくりしましたね。講習中にも子どもたちの携帯が一斉になったけど、揺れなかったよと息子が話してくれました。

また、少し前までの週間天気予報には昨日は雪マークが出ていました。予報は外れて、晴れてほっとしました。

都心は、ほんの少しの雪でも電車のダイヤは乱れますし、保育園の送迎も結構大変ですし、特に足元が不安になります。

個人的な感覚ですが、例年成人式やセンター試験と、2月の初旬には雪が降ることが多いと思っています。

今年の受験のピークももうすぐそこまで来ていると思うと、週間天気予報が気が気じゃない親御様も少なからずいるのではないかと思います。

そこで、万が一雪が降った時や足元に不安を感じるときに履かせたい靴を昨夜から探してみました。

 一足目は、こちら。アウトドアブランドなだけに、防寒も良さそうです。

 二足目は、足底にしっかりスパイクがついていて、路面凍結時には大活躍しそうです。 

 

 

 

もしこれらの靴の出番があるときでも、普段の履きなれている靴は必ず持参しようと思っています。なるべく、普段と同じ慣れているものをと考えてしまいます。

けれど、もしお子様一人で試験会場に行くような場合は、こういう普段の靴に近いものも良いと思いました。

 

靴下の替えもあるといいと聞きます。

面接のある学校だと、なおさらスノーブーツはあるといいかもしれません。

今日のようなお天気が、受験当日だといいですね。

 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ