花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

新6年組分けテストの出題のねらいと講評を読んで

おはようございます 花咲かママです。

最近読むことを怠っていた『出題のねらいと講評』、テストのコース基準と共に公開されているものになりますが、久しぶりに印刷して読みました。

今回の社会の平均点がとても低かったので、どんな講評になるのかとても気になっていましたが読んでよかったです。

もし、まだ読まれてない方はぜひ。新6年に向かう子供たちにエールを送っているようにすら思えました。

週末にでも、息子にも読ませようと思います。 

そして、サピのない日は放課後一人で勉強しているはずの息子。おそらく居眠りしている時間もあるかと思います。なので、眠られるよりはいいということで、以前紹介したweb講座を時間を区切って見てもいいよということにしました。

 

 

朝勉にならって『ねむ勉』と呼ぶことにして、ねむ勉用のリストをいくつか挙げておくことにしました。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ