花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらですが鉛筆の持ち方から…

週末もすっきりしたお天気になりませんでしたね おはようございます 花咲かママです。 昨日は習い事の待ち時間に、台湾フェスにこっそり行こうと思ったのですが小雨にくじけてしまった豆腐メンタルです。 さて、汚い字と言えば息子の代名詞。 鉛筆の持ち方も…

サピのテキストだけでは足りなくて~理科編~

おはようございます 花咲かママです。 今日は夏期講習はありませんが、こどもの習い事があるので朝から通常運転です。 突然ですが、サピックスのテキストはすこし物足りないというか、理解を深めるにはすこし情報量が足りないとお子さんは言ったりしていませ…

やっと週末〜

おはようございます 花咲かママです。 夏期講習も4日目となり、明日はお休みですね。週末は仕事も休みなので、お昼の心配もいらないのが本当に助かります。 花咲か息子の様子を見ていると、夏期講習の家庭学習は意外と少ないのかも? 集中力があまりないのに…

本のリンク~続き~

おはようございます 花咲かママです。 以前の記事で、本のリンクコーデ的なお話を書きました。 hana-saka2019.hateblo.jp その時は発達障害をテーマにとしましたが、それも踏まえて最近の花咲かママのお気に入りのこちらを渡すことにしました。 こちらあみ子…

夏期講習が始まって

おはようございます 花咲かママです。 今日は夏期講習2日目。 夏期講習は、授業前テストがないので、なんとなく気合いがはいってないような様子。 午前中が夏期講習なので、お昼ご飯を食べてから花咲かママが帰宅するまでに家庭学習は終わらせてありました。…

5年サピックス夏期講習スタート

おはようございます 花咲かママです。 今日から、夏期講習が始まります。今年から4日連続の1日休みとなり、昨年までの5日行って1日休みよりも、通いやすい印象です。 夏休みの宿題の状況は、残すは家庭科の宿題とさぴあ作文コンクールのみに。 家庭科はどこ…

本のリンク~定期購読誌~

おはようございます 花咲かママです。 花咲か家は定期購読を家族でいくつもしています。 惰性になりかねない危険もはらみつつ、買い忘れたときのがっかり感は豆腐メンタルによろしくないので。。 息子は、昨年からニュートンを定期購読しています。 文系志向…

夏休みの宿題に追われてます

おはようございます 花咲かママです。 サピックスの夏期講習が明後日26日から始まるので、その前までに学校の夏休みの宿題をあらかた片付けなくてはと、宿題に追われている花咲か家です。 基本、サピックスの家庭学習にはお手伝いはしませんが、学校の夏休み…

希学園5年プレ灘中入試〜成績公開〜

おはようございます メンタル豆腐な花咲かママです。 今日は先日受けました希学園の小5プレ灘中入試の成績をせきららに公開したいと思います。 初めて見る偏差値に、花咲か夫婦は怒る気力すら失くしてしまいました。 これは、公開してネタにするしかないと思…

夏休み初日は宿題から

おはようございます 花咲かママです。 昨日から夏休みに入り、夏休み初日はお弁当を作る余裕もなくレンチンに頼ってしまいました。。 夏期講習が始まる前までに学校の宿題は終えてしまおうと、昨日は1日のスケジュールを夫が作り、花咲か息子は家に一日中ひ…

サピックス5年7月復習テスト自己採点

おはようございます 豆腐メンタル発動中の花咲かママです。 復習テストの出来の悪さもさることながら、通信簿が悪い!悪すぎる!学校からのコメントにも『話を聞けるように指導していきます…』って??発達障害なのかもしれない花咲か息子。学校の授業をなめ…

復習テストの感触は

おはようございます 花咲かママです。 昨日の復習テストの息子の感触は 算数『解けない問題があった』 国語『出来たかなぁ』 理科『出来た!』 社会『いつもより出来なかった』 という感じでした。 時間のない中で、理科を主に復習してたので、その成果が出…

今日はサピックス5年7月復習テスト

おはようございます 花咲かママです。 あっというまに、今日は復習テストの日ですね。 やはり復習テストの勉強時間が足りないと言う花咲か息子。家庭学習だけで何とかしようとするとやはり時間が足りませんね。 もっと、授業での理解度をあげてくれたならと…

プレ灘中入試を受けてきました~

おはようございます 花咲かママです。 今週から仕事が忙しくなるので、すでに豆腐メンタルはおぼろです。 昨日のプレ灘中入試は、お昼から夕方まで算数の解説授業付きの長丁場でした。 付き添ったパパもぐったりの様子。 算数と国語が2回ずつ行われるという…

夏休み中の本選定中~5年夏読書おすすめ本part1~

おはようございます 花咲かママです。 今日は希学園で行われる、プレ灘中入試に行ってきます。 かなりの長丁場です。 灘中の実際の入試は国語と算数を2日間行うという、首都圏ではおそらくみないタイプになります。 知的体力がほとんどない花咲か息子には、…

朝シャワーは効果ありですね

おはようございます 花咲かママです。 昨日は、朝一シャワーを浴びてから勉強を始めた花咲か息子。 最近の蒸し暑さもあって、朝一シャワーは想像以上にスッキリした様子で朝勉頑張っていました。 一日中勉強するほどの知的体力はまだないので、眼鏡のメンテ…

夏休み中の本選定中~5年夏読書おすすめ本~

おはようございます 花咲かママです。 毎日暑くて、朝起きぬけに冷たい緑茶を飲んでいます。 今日と明日は、灘中入試プレと復習テストに向けて時間を効率的に使いたいところですが、ほかの習い事が今日と、明日どちらも入っているのでメリハリをつけてですね…

7月復習テストの重点分野は

おはようございます 花咲かママです。 今日で夏期講習前の授業もおしまいですね。 先日保護者会がありました。サピックスの保護者会には毎回仕事を休んでも必ず行っています。 欠席しても、各教科担当のお話のレジュメなどがないので行かざるを得ないという…

復習テストまであと5日、『神・時間術』で

おはようございます 花咲かママです。 復習テストまであと5日となりましたが、今回はまだテスト範囲の復習が出来ていません。 3連休があるので、ちょっと心の余裕があると言えば聞こえは良いのですが、だれてるのかもしれません。そして、復習テストよりも前…

字が汚すぎて(画像あり)

おはようございます 花咲かママです。 最近は、花咲か息子に豆腐メンタルを崩される日々です。まず、字が汚い。本当に汚くて、食欲を失うほどです。もちろん、汚くて判読不能ゆえの減点も経験済みです。 汚さの度合いはというと、こっそり、息子のノートを拝…

サピックス5年生年間費用(月謝、春期・夏期・冬期講習)

おはようございます 花咲かママです。 今回は、3年生4年生に引き続き5年生の年間費用をまとめてみました。 (2017年の月謝です) 通常授業⇒4年2月~翌年1月までの月謝49,680円(ただし、夏期講習のある8月は除く) 49,680円×11か月=546,480円 春期講習⇒25,92…

テスト直し終わらずに

おはようございます 花咲かママです。 今週も始まりましたね。 昨日の花咲か家は、セールとスイーツ欲に勝てなかった花咲かママに家族皆が付き合ってほぼ日中お出かけしてしまい…先日の組分けテストの復習が国語だけ終わらずでした。 今回、国語の偏差値が自…

ゲームは封印中

おはようございます 花咲かママです。 今日も暑そうですね。 ふと、花咲か息子はDSをいつからしていないのかなと頭をよぎりました。 確か、年長さんのクリスマスプレゼントに買ってからサピに入ってもずっとしていました。時間を決めてストップウォッチで測…

脳のパフォーマンスをあげるには、、、

おはようございます 自称健康オタクの花咲かママです。 昨日、成績表を持ち帰ってきた息子はとてもうれしそうでした。社会で一桁順位を常々狙っていたのが実現してうれしかったようです。ぎりぎりですが、クラスステイ確定となりました。 さて、花咲かママは…

週末はテスト直しと…

おはようございます 花咲かママです。 テストの結果も出て、やっとほっとした気持ちになり寝坊してしまいました。 6時には息子も起きるので、急がねばです。 今日はおそらく、コース基準表と成績表をもって帰ってくるのかなと思います。(ネット上は明日です…

5年サピックス7月組分けテスト成績結果が出たけれど、、、

おはようございます メンタル豆腐な花咲かママです。 7月組分け・入室テストの平均点『228.7点』と予想だにしない点数でしたね。 hana-saka2019.hateblo.jp 息子はというと、以前に書きました自己採点よりも国語がすこしプラスされていたので、夏期講習のコ…

5年7月組分けテスト 自己採点結果をみた息子から『勉強させて!』

おはようございます 花咲かママです。 昨日、とうとう息子の口から『勉強させて!』と言ってきました。 昨日の朝もいつものように寝ぼけ気味で起きてきた息子は、机の上にある自己採点答案用紙をみて、何度も何度も見返しながらしっかり目が覚めたようでした…

サピックス5年7月組分けテスト自己採点結果公開

湯豆腐→おぼろ豆腐→豆乳になってしまった花咲かママです。 やけ酒しながら、これを書いてます。 やけ酒は、いつもよりいいお酒にするというのがモットーなので今晩はこれです。 砂糖なしのシャンパーニュなので、翌日残りません! パパ帰宅後、息子が寝た後…

5年サピックス7月組分けテストの本人談

おはようございます 花咲かママです。 昨日もテストの出来に関わらずご機嫌に帰宅してきた息子。 算数はむずかしかった。 国語はまぁまぁ 理科もまぁまぁ 社会はできた! 普段はいつも全部出来た!なので、これはきっと結果悪いんじゃないかなと思います。 …

学校説明会~栄東中学校~

おはようごさいます 豆腐メンタルゆえに昨日はパパに説明に行ってもらった花咲かママです。 じめっとした後に、雨まで降ってきましたので急きょパパに交代してもらいました。 パパからのメモや資料などから・・・ まず、女性の校長がかなり勢いがあるようで…