花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

サピのテキストだけでは足りなくて~理科編~

おはようございます 花咲かママです。

今日は夏期講習はありませんが、こどもの習い事があるので朝から通常運転です。

 

突然ですが、サピックスのテキストはすこし物足りないというか、理解を深めるにはすこし情報量が足りないとお子さんは言ったりしていませんか?

花咲か息子は、昨年くらいから家庭学習をしていると、調べたいことや理解するのにテキストには載ってない~と言うことが増えました。

年間学習法をみると、副教材のおすすめが載っていることを最近知った花咲か夫婦。その、副教材はほとんど必須だと思いました。

それに付け加えて、めざす学校のタイプや得手不得手にもよるかと思うのですが、いくつか副教材が必要だと感じています。

 ちなみに、理科はこちらを昨年から使っています。

f:id:hana_saka2019:20170729145055j:image

息子は気になったことを理解(納得)してから進みたいタイプなので、テキストで疑問に思ったことなどはこちらで見てほぼ一人で解決できました。

お値段に見合う、それ以上の価値や情報量です。

できれば、小学校3年生くらいに渡しておけばよかったと後悔している一冊です。

教科書やテキストでは飽きてしまうけれど、こちらはいろいろ載っているので開くと止まらずに、時々時間食いになるので注意するほどです。

スーパー理科事典 四訂版: 知りたいことがすぐ分かる!

スーパー理科事典 四訂版: 知りたいことがすぐ分かる!

 

 理科辞典なので、厚みもありますが集中力が切れた時などにもおすすめです。

自由研究のテーマで悩んでいたら、これをひらけばどれかは気になると思いまさので、そんな使い方も。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

↑クリックしていただけると、豆腐メンタルがすこし元気になります。