花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

夏休み初日は宿題から

おはようございます 花咲かママです。

昨日から夏休みに入り、夏休み初日はお弁当を作る余裕もなくレンチンに頼ってしまいました。。

夏期講習が始まる前までに学校の宿題は終えてしまおうと、昨日は1日のスケジュールを夫が作り、花咲か息子は家に一日中ひとりでしたが夏休みの宿題を消化すべく頑張ってました。

昨日で、夏休みドリルが全て終わり、読書感想文も出来上がりました。本を夏休み前にあらかじめ読ませておいて、読書メモを作っていたおかげでそこはスムーズに出来ました。

今日は、昨日の読書感想文と同じ本、『あかりさん、どこへ行くの?』でさぴあ作文コンクール用の読書感想文を作り、家庭科の課題に取り組み、自由研究のための資料を図書館に借りに行く予定です。

 

あかりさん、どこへ行くの? (文学の森)

あかりさん、どこへ行くの? (文学の森)

 

 

他にも、サピックスの算数『BASIC』や『国語の要』も合間合間にやりつつ、夏期講習までになんとか夏休みの宿題を終わらせたいと思ってます。

共働きで一日中ひとりにさせてしまう夏休みなどは、お昼休みや休憩にまめに連絡を取って声をかけてあげることしか出来ないのがはがゆいですね。

なので、土日はその分色々出来たらと。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 共働きでも、なんとか夏休みを乗り越えていくことができますように。応援のクリックをお待ちしてます。