花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

脳のパフォーマンスをあげるには、、、

おはようございます 自称健康オタクの花咲かママです。

昨日、成績表を持ち帰ってきた息子はとてもうれしそうでした。社会で一桁順位を常々狙っていたのが実現してうれしかったようです。ぎりぎりですが、クラスステイ確定となりました。

さて、花咲かママは勉強を教えたりはしませんが、食事や睡眠をはじめとする健康面は常日頃から情報収集し生活に取り入れています。

ちなみに、今年になって読んだ本はこんな感じです。

f:id:hana_saka2019:20170707204419j:image 

そして、昨日amazonから届いた『脳を操る食事術』は、ここ最近のヒットです!荒川静香選手、長友選手、岡崎朋美選手などをサポートした方の著書です。

 

世界のピークパフォーマーが実践する脳を操る食事術

世界のピークパフォーマーが実践する脳を操る食事術

 

 

この帯を見ただけでも、アドレナリンが出てしまいます(笑)

例えば、ケアレスミスなどのミスを必ず減らす食事や、本番で食べてはいけない食事など今から受験当日まで参考になることが載っています。

また、人間の行動を大きく分けると『食べる』『動く』『寝る』だと書いてあります。そして、親だからこそできることは『食べる』と『寝る』の2つだと花咲かママはいつも思っています。

サピックスも5年まではお弁当はいりませんが、来年6年からは塾弁が必要な講座もあります。そこに向けて、また本番のお弁当や健康づくりなどのためにこれからも『健康』や『睡眠』は日々アップデートしていきたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

勉強だけではない応援の仕方をいつもさがしています。↑をクリックしていただけると励みになります。