花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

本のリンク~定期購読誌~

おはようございます 花咲かママです。

花咲か家は定期購読を家族でいくつもしています。

惰性になりかねない危険もはらみつつ、買い忘れたときのがっかり感は豆腐メンタルによろしくないので。。

息子は、昨年からニュートンを定期購読しています。

文系志向が強かったので、軌道修正や思考の幅をひろげるために申し込みました。

申し込んで何ヵ月かしました頃に、ニュートン倒産?みたいなニュースが出て驚きましたが、今も無事に届いております。

この前届いたのにまっさきに食い付いたのはパパです。

Newton(ニュートン) 2017年 08 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2017年 08 月号 [雑誌]

 

 花咲か家では、家庭学習の休憩のときや電車移動のときに読んでいます。

電車の時に読んでいると時々『あのこ、すごいね~』と言われて勉強のモチベが上がる息子。思わぬ効能もあったりします。

 

Newton(ニュートン) 2017年 03 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2017年 03 月号 [雑誌]

 

 ↑こちらが届いたときは、息子がすごく食い付いていて、ひとしきり読んだ後に『ママの食事やサプリはちゃんとしてるんだね~』と褒められました(笑)

小学生といえども、興味があるものなら読んでしまうんですよね。

これを読んでいたので、先日紹介したさぴあ作文コンクールの課題図書『あかりさん、どこへ行くの?』を息子に買ってみたというわけです。

 

あかりさん、どこへ行くの? (文学の森)

あかりさん、どこへ行くの? (文学の森)

 

洋服に言われているリンクコーデバージョンの本版という感じでしょうか。

視野が狭くなりがちな息子なので、いろいろな側面からアプローチしていけたらと花咲かママも試行錯誤をしています。リンクとしては、この次に発達障害をテーマとした本を息子に渡そうと思っています。

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ