花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

字が汚すぎて(画像あり)

おはようございます 花咲かママです。

最近は、花咲か息子に豆腐メンタルを崩される日々です。まず、字が汚い。本当に汚くて、食欲を失うほどです。もちろん、汚くて判読不能ゆえの減点も経験済みです。

汚さの度合いはというと、こっそり、息子のノートを拝借して。ひとさまにお見せするので、これでもきれいなほうなんです。

f:id:hana_saka2019:20170711173034j:image

小学1年生から3年間ほどお習字に通わせてみましたが、今の字を見る限りでは全く意味がなかったようにすら思えます。

どれだけ字の汚さに悩んでいるかと言うと、サピックスでテストや保護者会の季節になると配られる相談アンケート用紙がありまして、提出は任意なのですが、約2年半通っていて2回出したことがありますが、そのうちの一つが字の汚さについてというほど汚いのです。

その時のサピックスからの回答は、『根気強く言い続けること』と言うご回答でした。。

もちろん、根気強く1日に片手以上言っておりますが、馬の耳に念仏状態。

さてさて、どうしたら良いのでしょう。全くもってお手上げです。

みなさまからのアドバイスなどいただけるとありがたいです。まさしく、わらにもすがる思いです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 メンタル豆腐に応援のポチをお待ちしています