花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

ゲームは封印中

おはようございます 花咲かママです。

今日も暑そうですね。

ふと、花咲か息子はDSをいつからしていないのかなと頭をよぎりました。

確か、年長さんのクリスマスプレゼントに買ってからサピに入ってもずっとしていました。時間を決めてストップウォッチで測ってゲームをしていましたが、DSをした後はなかなか勉強に身が入りませんでした。

DSを30分でやめても、その倍の1時間以上は集中力がなかなか上がらないというような感じでした。

そのことについて、3年の秋頃に息子と家族で話し合って3年のお正月から封印することにしました。やはり、本人もゲームが終わってからも『頭の中で、ゲームが続くんだよ』と言うほどに自覚していたようで、たくさん話し合って現在に至るまで封印しています。

とはいえ、例外として温泉やショッピングセンターにあるクレーンゲームなどは良しとしています。同じゲームでも、のちの集中力への影響の仕方が息子には違うようです。それに、お金(お小遣い)が目の前で消えて行くので終わりがしっかり認識できます。

あくまでも、花咲か息子の経験としてのお話しになりますが、封印して気付いたことは、ゲームをしている時間だけではなく、その後のぼけっとしてしまう時間も含めて、思ったよりも多くの時間をゲームに支配されていたということです。

息子自身もそれに気づいてくれたので、今もゲームは封印中です。

そのかわりに、最近はよくジェンガをしています。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

クリックありがとうございます。↑を押していただけると、豆腐メンタルの支えになります。