花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

5年サピックス夏期講習スタート

おはようございます 花咲かママです。

今日から、夏期講習が始まります。今年から4日連続の1日休みとなり、昨年までの5日行って1日休みよりも、通いやすい印象です。

夏休みの宿題の状況は、残すは家庭科の宿題とさぴあ作文コンクールのみに。

家庭科はどこか息抜きがてらにできればいいかなと。(本当は終わらせたかった~)

去年と違って、私の勤務時間のために日中はほぼ一人の息子。

昨日もさっそく、お昼ご飯を食べて1時間以上寝てしまった様子。一日のやることリストなどは渡しているものの、やはり監視役がいないとむずかしい感じ。

6年の夏以降は偏差値はあがるどころか下がると聞いているだけに、今年の夏をなんとか実り多いものにしたいのですが、スタートからつまづいている予感。

受験のために、花咲かママが仕事を辞めるという選択肢を選べないのでどうしたらいいものかと、夫と作戦会議をしっかりしなければ。

それとも、夏期講習帰宅後から夕食までは自由時間として読書タイムなどにしようかなど手探り状態です。

8月は毎週午後に習い事を1つ入れたので、それをえさとして頑張ってほしいところ。

花咲かママは、共働きで乗り越えたご家庭にいろいろ教えていただきたいところ。

今日は、上司との目標設定面談もあるのでちょっとメンタル豆腐にはハードな一日になりそうです。

そんな豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ