花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

復習テストまであと5日、『神・時間術』で

おはようございます 花咲かママです。

復習テストまであと5日となりましたが、今回はまだテスト範囲の復習が出来ていません。

3連休があるので、ちょっと心の余裕があると言えば聞こえは良いのですが、だれてるのかもしれません。そして、復習テストよりも前に、プレ灘中入試が17日にあります。

問題構成などだいぶ首都圏とは違うのに、まったく準備ができていません。夫婦で過去問をすこし見ただけであまりのむずかしさに驚いてしまったきりです。ですが、まったく準備をしないで受けるのは避けたいところなので、今度の3連休をうまく利用できたらと思います。

あまり時間がない時は、以前に読んだこちらを参考にして集中力をなるべく高められるようにお手伝いします。

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 

 正直、タイトルがうさんくさいと思って読み始めましたが、おもったよりも実践的でビジネスマン向けと思われるかもしれませんが、これはどの年代にも応用できます。とくに、朝勉の有効性やそれをもっと価値あるためにはどうしたらいいかなど、すぐに真似しやすい内容が多いです。先日紹介した『世界のピークパフォーマーが実践する脳を操る食事術』よりは、若干読みやすさは減ると思いますが、読むと納得の一冊です。

本を読んだあとは、生活に取り入れやすいものや、ここだけはどうにかしたいものから実践しています。

なので、三連休は毎朝息子にシャワーを浴びさせたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

汚い字へのアドバイスぜひぜひお待ちしております。↑のクリックもうれしいです。