花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

5年7月組分けテスト 自己採点結果をみた息子から『勉強させて!』

おはようございます 花咲かママです。

昨日、とうとう息子の口から『勉強させて!』と言ってきました。

昨日の朝もいつものように寝ぼけ気味で起きてきた息子は、机の上にある自己採点答案用紙をみて、何度も何度も見返しながらしっかり目が覚めたようでした。

特に国語は、パパの採点ミスだと思って『嘘だ』と言ってきたほどです。

成績速報を見るまでもなく、今のクラスから落ちることは間違いないと悟ったようで、自分からやっと本気の『勉強させて!』が出たように思います。

今回のテストで息子自身相当ショックを受けたのは明らかです。

それに対して慰めの言葉はかけませんでした。

こういう時は息子自身がみじめさや悔しさを存分に味わうのが良いと思っている花咲かママです。(自分は無理ですよ。。)

さてさて、今日の午後には成績速報が出ますね。

ここまでくると、アルファベットクラスまで落ちろ!と願う余裕(やけっぱち?)すら出てきます。

天王山の夏は1年後。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

成績結果が出ると、やはりメンタル豆腐発動かもです。みなさまのクリックお待ちしています。