花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土特と学校説明会がかぶる時は…

おはようございます 花咲かママです。 学校説明会の予定を調べていたら、土特と被ってしまう学校があることに気づきました。 今のところ第一志望は息子希望の学校ですが、この先どうなるかはまだまだわかりません。可能性がありそうな学校の候補をいくつかあ…

3泊4日の移動教室

おはようございます 花咲かママです。 サピの基礎トレといえば、365日毎日継続するものと思って、インフルエンザの日ですら解いていた息子。 つい先日、あまりにも勉強にやる気を失いかけていたときは、3日ほどサボっていたことが分かり、夫婦でとてもショッ…

公民、政治経済対策は漫画で

おはようございます 花咲かママです。 先日の5月マンスリーテストでは、社会が他の科目に比べてかなり悪い結果となりました。 その原因を息子に聞いてみたところ、公民がつまらなくて頭に入ってこないとのこと。公民こそ毎日の生活に根付いていると思ってい…

NN模試の算数は難易度高し!

おはようございます 花咲かママです。 昨日のNN模試は、算数がとっても難しかったそうです。保護者会では、前回よりも簡単にしたとのお話だったので少し心配です。 息子の話によると、解説授業の時にはすでに算数の採点は終わったと先生がおっしゃっていたら…

NN模試へはお出かけ気分?

おはようございます 花咲かママです。 今日は早稲アカのNN模試があります。昨日の土特のクラスメイト達ともその話になったようで、息子の周りでは受けている子が多いように感じます。 そして、今朝は家族の中で一番に起きた息子、意気込みもよし!と思ったら…

国語の出題作品はGWに決まる?

おはようございます 花咲かママです。 少し前になりますが、こんな記事を見つけました。 試験問題を作成される教員の方々は、5月の大型連休に書店で本を物色し、そこで春に刊行されたばかりの作品に目が行きやすく、出題されやすいということです。 そして、…

国語の設問不備

おはようございます 花咲かママです。 今回はいつもより早く成績速報が出ましたが、それと同時に国語の設問の不備についての掲載がありました。 今回、国語で唯一そこのみ空欄だった息子の答案用紙。今回の手応えにしては、消した形跡もないので不思議に思っ…

学コンに挑戦

おはようございます 花咲かママです。 今日も朝から太陽が眩しいですね。 昨日は中数の学力コンテスト(学コン)の締め切り日でした。 いつもならマンスリーテストの翌日はテスト直しをする日なのですが、今月は学コンがまったくの手つかずということだった…

サピックス 5月マンスリーテスト 自己採点結果

おはようございます 花咲かママです。 昨日はマンスリーテストでした。最近のスランプにしては、比較的明るい感じで帰ってきた息子。 いつも通り予想点数を聞いてみると 算数140点 国語117点 理科73点 社会80点 合計410点とのこと。 すぐに結果が知りたかっ…

5月 マンスリーテスト

おはようございます 花咲かママです。 今日は5月のマンスリーテストがありますが、理科の範囲は、電気に月にてこにと、息子にとって鬼門な様子。 最近やる気が下がっている息子もさすがに昨日は慌てて夜遅くまで復習していたようですが、どうなることやら。…

困った知的好奇心

おはようございます 花咲かママです。 6年になってから、息子の勉強は牛歩のようなスピードになっています。 たとえば社会ならば、問題を解いていてわからないところを資料集で調べるところまではいいのですが、さらに気になったところを調べ、さらにわから…

不安から手につかない

おはようございます 花咲かママです。 火曜日にせまったマンスリーテストですが、対策をする時間がなさそうです。 正確には、時間よりも勉強をする気持ちが出てこないと言うのがしっくりくるのかもしれません。 初めは学校と塾で疲れていたり、気分が乗らな…

今日も説明会へ〜広尾学園&本郷中〜

おはようございます 花咲かママです。 今日も説明会がありますね。 特に、二月二日校の候補としてよく名前が上がる広尾学園と本郷中のどちらも説明会があります。 最近、親が出来ることというのは、受験の年に近づくにつれ少なくなっていくような感じをうけ…

来週のマンスリーは…

おはようございます 花咲かママです。 来週のマンスリーテストの対策をする気持ちや余裕がなさそうな息子です。先月から引き続きスランプが続いていません。 夫婦も仕事で余裕がないので、平常授業の内容すら把握もしておらず、コピー担当のお役目もほぼ出来…

学校行事が不安の元

おはようございます 花咲かママです。 息子の通う学校では、校外学習または移動教室と言われている宿泊を伴う行事があり、六年生は3泊4日で行われます。 そのために、サピの授業を2日間お休みすることになり、その期間全く勉強をしないことがちょっとした不…

「受験の軌跡」はありがたい

おはようございます 花咲かママです。 この頃はお天気も良くて、自然と5時前に目が覚めてしまいます。年齢のせいかもしれませんね。 先日、2018年合格者の合格体験記「受験の軌跡」を持ち帰ってきましたが、毎年毎年これを読むのが楽しみです。 今までは楽し…

放課後に運動会観覧

おはようございます 花咲かママです。 昨日行われた開成運動会は、サピの授業がない日ということもあり、放課後同級生同士で観覧に行った子も多くいたそうです。 そんな話を息子から夕食時に聞いて、そういう手もあったかと息子にすこし申し訳ない気持ちにな…

開成運動会は本日開催

おはようございます 花咲かママです。 昨日は開成運動会でしたが、午後からの降雨予報により本日開催になりました。本当に昨日は予報よりも早く降り始めましたし、開催できる感じではなかったですよね。 運動会順延を知った息子は残念そうでしたが、話を聞い…

栄東説明会の印象

おはようございます 花咲かママです。 昨日は栄東の説明会に行ってきました。試験当日の朝のことを考えながら向かいましたが、駅近くに喫茶店などはほぼなく、試験待ちの時間は大宮駅まで戻ったほうがいいのかなと思いました。 説明会では、生徒さんが素朴で…

小旅行気分の説明会&明日は開成運動会

おはようございます 花咲かママです。 今朝は気持ちいい朝ですね。 こんな日はお出かけしたくなりますので、そんな気分を満たしてくれそうな埼玉県にある栄東中に向かっています。電車に乗る時間が長いので、読書が捗りそうです。 栄東中の説明会に昨年は息…

個別面談の日程が決まりました

おはようございます 花咲かママです。 サピックスでは、6年になると前期と後期それぞれに個別面談があるそうです。 先日、前期の個別面談の日時について携帯に連絡をいただきました。 4月に面談用のアンケートを書いた時よりも、今は志望校に対する考え方が…

今週土曜日は栄東中説明会へ

おはようございます 花咲かママです。 今週土曜日は埼玉県の栄東中の学校説明会があります。 昨年は夫と息子で参加しました。 栄東中は予約が不要なため気軽に参加できるのが良いですね。 説明会・公開行事 - 中学校|栄東中学校・高等学校 今年は私も行って…

天王山という言葉に震える

おはようございます 花咲かママです。 今日も肌寒い日になりそうですね。 サピから、夏期講習やSS(サンデーサピックス)などについての保護者会のお知らせが来ました。 その文面の中で、「天王山」という言葉がとうとう出てきました。 4月からやる気減退気…

東京私立男子中学校フェスタ〜極上な説明会〜

おはようございます 花咲かママです。 『東京私立男子中学校フェスタ』なるものを見つけました。 http://tokyoboys-school.com/ 男子小学生のための極上な説明会と書いてあって、焼肉画像に目が釘付けです。参加したことがないので、どういう極上かはわかり…

GS特訓中に先輩からの激励訪問がありました

おはようございます 花咲かママです。 GS特訓のお昼休み時間に、開成中の子が激励に来てくれたそうです。 そして、お菓子やサピシをもらって帰ってきた息子。激励に来てくれた先輩は、アルファベットから開成に行けたと聞いたそうです。頑張る子は最後まで伸…

勝ちへの執着

おはようございます 花咲かママです。 GS特訓の三日間が終わりました。 GS特訓の三日間を経て、改めて認識したことは息子の性格。勝ちたいとか、負けて悔しいとか、競争心というか勝ちへの執念みたいなものがほぼありません。性格は人それぞれなので良い悪い…

こどもの日の趣旨

おはようございます 花咲かママです。 今日はこどもの日、そして立夏ですね。サピックス6年にとっては、GS特訓最終日。 季節が一つまた終わり、受験の終わりまであと三つになりました。季節一つ分成長したかといえば、ちょっとあやしい状況。この夏という季…

GS特訓2日目&新しい世界文化遺産

おはようございます 花咲かママです。 GS特訓も2日目。 朝から夕方までにも関わらず楽しかった様子の息子。配布されたプリントの量をみて、新たにGS特訓用にファイルボックスを一つ追加しました。 コクヨ ファイルボックス 色厚板紙 フタ付 B4 グレー B4-LFB…

GS特訓のお弁当も試行錯誤で

おはようございます 花咲かママです。 今日から3日間のGS特訓(ゴールデンウィークサピックス)が始まりますね。 サピックス通塾して、2度目のお弁当。 前回はサピックスオープンの昼食ということもあり、軽食でというお話がありましたが今回はそのような話…

サピックス6年生年間費用〜6年は1,400,000円⁉︎〜

おはようございます 花咲かママです。 サピックスに3年から通塾し、はや四年目。 これからサピックスに通うご家庭や下の学年のご家庭の参考に、また備忘録として記しておこうと思います。 hana-saka2019.hateblo.jp 6年生(2018年度) 通常授業⇒6年2月~翌年…