花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

困った知的好奇心

おはようございます 花咲かママです。

6年になってから、息子の勉強は牛歩のようなスピードになっています。

たとえば社会ならば、問題を解いていてわからないところを資料集で調べるところまではいいのですが、さらに気になったところを調べ、さらにわからなかったところを…と繰り返し、いつまでたっても問題に戻って来なかったりします。

理科ならば、バネと滑車を勉強しながら「つりあうとはどういうことか…」と哲学的なことを考え始め、難しい顔をしてブツブツ独り言を言っています。

知的好奇心が旺盛という見方も出来ますが、最近問題演習の時間がどんどん減っているような気がしていて少し心配です。

そういう息子の性格が生きるような学校は、息子の第一志望校とは違うような気がしなくもないなと迷える母であります。また近々サピの先生に相談してみようと思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ