花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

公民、政治経済対策は漫画で

おはようございます 花咲かママです。

先日の5月マンスリーテストでは、社会が他の科目に比べてかなり悪い結果となりました。

その原因を息子に聞いてみたところ、公民がつまらなくて頭に入ってこないとのこと。公民こそ毎日の生活に根付いていると思っているのですが、そう思わせてしまったのは親の力不足ですね。

普段の勉強ではマンガ形式の参考書は極力使わないようにしているのですが、ここまではっきり苦手意識を出されてしまうと、マンガでもなんでもいいから興味を持ってもらおうと思いました。

6年のこの時期ですし、分厚いものは最後まで読みきれない可能性もあるので、薄めで手頃なサイズのものを買いました。

政治・国際 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)

政治・国際 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)

 

電車でも読みやすいサイズですし、表紙もマンガマンガしていないので、ちょうど良かったです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ