花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

3泊4日の移動教室

おはようございます 花咲かママです。

サピの基礎トレといえば、365日毎日継続するものと思って、インフルエンザの日ですら解いていた息子。

つい先日、あまりにも勉強にやる気を失いかけていたときは、3日ほどサボっていたことが分かり、夫婦でとてもショックを受けていたのですが、それよりも不安なのが3泊4日の移動教室です。

自然に触れて、いつもとは違う体験をするのは貴重ですが、小説の一冊や先日買ったうすい政治経済の本なども持っていけません。基礎トレも出来ませんし、サピの通常授業も二回もお休みです。

四日間勉強をしない日など今までになかっただけに、戻ってきてから通常モードへの切替えに何倍も日数がかかるのは目に見えます。

二回分の時間もどこで確保しようかと、親からしたら困ったと思ってしまう面もある移動教室です。

移動教室から帰ってきて、やる気が出てくるような息子に成長してくることを祈るのみです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ