花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

土特と学校説明会がかぶる時は…

おはようございます 花咲かママです。

学校説明会の予定を調べていたら、土特と被ってしまう学校があることに気づきました。

今のところ第一志望は息子希望の学校ですが、この先どうなるかはまだまだわかりません。可能性がありそうな学校の候補をいくつかあげているのですが、その中には息子本人が説明会に参加したことのない学校もいくつかあります。

息子が一度も説明を聞いたことのない学校へ入学となるのはさすがに避けたいので、土特を大幅に遅刻して、説明会に参加ということになりそうです。

それでも、秋の説明会に行くよりは春の方がまだ良いのかなと。

秋の説明会と土特、SSと重なることは複数校あると思いますが、おそらく親だけで参加すると思います。

5年生の春、遅くとも秋までには頭をかすめた学校は子供と行くべきだったと、すこし後悔しています。

5年生以下の皆さまは、ぜひ無理をしてでも今のうちに行かれることをおすすめします。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ