花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

勝ちへの執着

おはようございます 花咲かママです。

GS特訓の三日間が終わりました。

GS特訓の三日間を経て、改めて認識したことは息子の性格。勝ちたいとか、負けて悔しいとか、競争心というか勝ちへの執念みたいなものがほぼありません。性格は人それぞれなので良い悪いとかではないのですが、受験にとっては結構損な性格かもしれないです。

そういえば、運動会でも徒競走よりも集団ダンスが好きなんですよね。昔からそんな感じだったので、習い事で勝負する楽しさや、負けん気などを養おうと習い事などもしてきましたが、性格に影響を与えるのは偏差値を上げるよりもずっと難しいですね。

家庭学習をしていても、効率よく問題を解いて早く終わらせることよりも、疑問に思ったことをひたすら調べていく好奇心に喜びを感じ、ますます家庭学習に時間がかかるこの頃です。

息子自身もそういうことを認識し始めてきたようで、志望校を選びの大きな軸になりそうです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ