花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

GS特訓2日目&新しい世界文化遺産

おはようございます 花咲かママです。

GS特訓も2日目。

朝から夕方までにも関わらず楽しかった様子の息子。配布されたプリントの量をみて、新たにGS特訓用にファイルボックスを一つ追加しました。

 


とにかく、収納には時間をかけないことがモットーです。この大量のプリント、どこまで家庭学習にするのか要検討ですね。

昨日のお弁当は、あえていつもより量を多めに作ってみたところ、量を減らして欲しいというリクエストがあったので、今日も試行錯誤です。

そして、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録される予定という今朝のニュース。つい先日、全国の世界遺産を息子は総復習したところでしたが、アップデートが必要ですね。社会科の先生的には、入試に出したくなるのかなと邪推したりと、毎日ニュースを見る目が去年とは少し違ってしまいますね。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ