花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

学コンに挑戦

おはようございます 花咲かママです。

今日も朝から太陽が眩しいですね。

昨日は中数の学力コンテスト(学コン)の締め切り日でした。  

いつもならマンスリーテストの翌日はテスト直しをする日なのですが、今月は学コンがまったくの手つかずということだったので、テスト直しは後回しにして、一日じっくりと学コンに取り組む日になりました。

半年前に比べると算数の苦手意識はだいぶ薄れてきた息子ですが、学コンの問題を前にすると文字通り頭を抱えて悩んでいます。

それでもここ何回かは提出するようにしています。とにかく取り組んでみることで、ほんの少しでも得られるものがあればという考えです。

学コンは丁寧に添削されて返ってくるので、それを楽しみに取り組んでいるふうでもあります。

そして、最新刊の7月号の前に夫がこちらを買ってきました。

必ず解きたい算数の100問 2018年 06 月号 [雑誌]: 中学への算数 増刊
 

こちらは去年も購入しましたが、去年と一昨年の入試問題の中から選りすぐった良問ばかりが載っているそうです。単元の学習が終わった後などに力試しでピックアップして解かせています。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ