花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

こどもの日の趣旨

おはようございます 花咲かママです。

今日はこどもの日、そして立夏ですね。サピックス6年にとっては、GS特訓最終日。

季節が一つまた終わり、受験の終わりまであと三つになりました。季節一つ分成長したかといえば、ちょっとあやしい状況。この夏という季節を大切に大切に。

こどもの日の趣旨を初めて意識しましたが、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことだそうです。『母に感謝する』日だとは全く知りませんでした。息子も『子どもの健やかな成長を願う日』でしょ!なんてそれらしいことを言っていましたが、本当の趣旨を話したら驚いていました。

端午の節句と重なるので、母の部分はすっかり消えてたのかもしれませんね。

今日は柏餅と菖蒲の葉を用意しつつ、母に感謝の部分は母の日までお預けという感じになりそうです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ