花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

「受験の軌跡」はありがたい

おはようございます 花咲かママです。

この頃はお天気も良くて、自然と5時前に目が覚めてしまいます。年齢のせいかもしれませんね。

先日、2018年合格者の合格体験記「受験の軌跡」を持ち帰ってきましたが、毎年毎年これを読むのが楽しみです。

今までは楽しみにしながら読んでいましたが、今年は受験の年ということもあり、さまざまなご家庭の体験記を読みながら真似できるところはないのかという視点についついなってしまいます。

そして、どんな併願パターンで受けたのかなど、不合格校の名前もあげていらっしゃるご家庭もいてありがたいです。

息子の代はサピックス第30期生になるのですね。節目の代という気がしてきますし、30期生として結果をしっかり残してくれたらと思ったりもします。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ