花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々 ~ ただいま、サピα上位クラス継続中 〜

サピックス 5月マンスリーテスト 自己採点結果

 

おはようございます 花咲かママです。

昨日はマンスリーテストでした。最近のスランプにしては、比較的明るい感じで帰ってきた息子。

いつも通り予想点数を聞いてみると

算数140点

国語117点

理科73点

社会80点

合計410点とのこと。

すぐに結果が知りたかったらしく、早く自己採点して〜と夫にお願いしつつ、自分は学校の宿題をいそいそと始めました。豆腐メンタルな母は、結果を見るのがこわい気持ちもあり、下の子を寝かしつけのため寝室へ。

そして、今回の自己採点結果は…

f:id:hana_saka2019:20180523055452j:image

平均点はわかりませんが、大体いつも通りの点数でした。公民がつまらなくて覚えられないらしくボロボロでした。算数は簡単だったらしいのですが、それでも満点が嬉しかった息子は寝室に「やったー」と飛び込んで来て、「算数、15分余ったから全部見直しして、2問直したんだよ!」と見直しがうまくいったことを教えてくれました。見直しをする大事さを実感できたのが収穫です。

今回の国語は、茂木健一郎さんのこちらの作品 

「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法 (講談社文庫)

「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法 (講談社文庫)

 

毎回思いますが、テストごとに色々な作品を扱ってくれて感謝です。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ