花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

不安から手につかない

おはようございます 花咲かママです。

火曜日にせまったマンスリーテストですが、対策をする時間がなさそうです。

正確には、時間よりも勉強をする気持ちが出てこないと言うのがしっくりくるのかもしれません。

初めは学校と塾で疲れていたり、気分が乗らない程度の話かと思っていたのですが、よく話を聞くとそうではなく、受験に対する不安から手につかないらしい息子。

不安は誰でも感じることなので、とにかく手を動かすしかないし、目の前の課題に対してとにかく手を動かしていれば不安も少なくなると思うよ、みたいな話をしました。

本人にとっては大変な時期だとは思いますが、乗り越えられるようにできるだけサポートしていければと思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ