花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

『マシュマロテスト』で成功しない息子

おはようございます 花咲かママです。

今日は祝日、そして3連休のはじまりでうれしい気分でスタートのはずでしたが、朝からぼけっとして朝勉を1時間半もしていない息子をしかってもうこんな時間です。

息子は、夏休みは家庭学習をこなしてすこし本を読むだけでそれ以上の勉強はしようと思っていない様子。本を読む時間を意識的にとっているとはいえ、家庭学習以外の勉強をほとんどしていないことに花咲かママは危機感を感じています。

それとも、花咲かママが焦りすぎなのか。

地頭もよくなく、努力でしか合格できないであろう息子、マシュマロテストでは低いスコアの息子。

どうしたらいいものかと最近そればっかり考えています。

 

マシュマロ・テスト:成功する子・しない子

マシュマロ・テスト:成功する子・しない子

 

 息子は、マシュマロをすぐ食べてしまうどころか、そのマシュマロをテスト前の棚からくすねてしまうような、自制心は皆無の子と言っても過言ではありません。

なので、今日も朝勉をしなかった原因には、目に入ってしまった新聞を読み始めてしまったり、本を読み始めてしまったりという目に入る衝動を抑えられずにいるわけなんですよね。

この本を読むと(少々読みにくい本ですが)、息子は合格もおろか生涯賃金も高くは望めないと豆腐メンタルには非常に厳しい未来予想をぶつけられます。

とはいえ、子育ては仕事とは違うのでそこで見切りをつけられるはずもなく、花咲か夫婦でいろいろもがいていこうと思います。

この夏はもがき、模索、もやもや、そんな言葉があふれています。。。

 

豆腐メンタルのもがきに応援のクリックをしていだけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ