花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

漢字学習はこの2冊

おはようございます 花咲かママです。

今日から夏期講習が再開してくれてほっとしているところです。

花咲か家では、マンスリーテストや組分けテスト、または他塾のテストなどの直前はたいてい漢字を見ています。

我が家の漢字対策はこちらの2冊です。f:id:hana_saka2019:20170819011039j:image

サピックスに通ってる方はおなじみのサピかんと、もう一冊は持ち運びに便利なサイズのこちらになります。

 

SAPIXの漢字学習字典 SAPI×漢 (サピックスメソッド)

SAPIXの漢字学習字典 SAPI×漢 (サピックスメソッド)

 

 

 

 

正しく書ける 正しく使える 小学漢字1006 (漢字パーフェクトシリーズ)
 

 特に、このコンパクトサイズの方は書き順が見やすい上に持ちやすいのでおすすめです。サピかんを買うのを指定される前にこちらを買っていますが、テスト当日の電車などはよくこちらをみています。

サピかんは、持ち運びにはかさばるので自宅で使うことがほとんどです。

『正しく書ける正しく使える小学漢字1006』は、たしか小2くらいに買ったのですがその当時の息子の手にも収まりやすく持ちやすいという点でも長く使えるのがよかったです。

 

こちらをクリックしていただけると、きっとほかにも参考になるブログに会えると思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ