花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

テキスト用の棚を追加

おはようございます 花咲かママです。

昨夜は、午後早退した開放感もあり、帰宅早々お酒を飲んで、息子よりも早く寝てしまったしだいです。

 

昨日は病院の待ち時間のあいまにこちらを息子に渡しました。

 

たくさんの学校の入試問題で扱われているので、ご存知の方も多いかもしれません。

息子は、こちらを読みはじめた15分くらいは興味を持てなくて読み進めるのに苦労してましたが、それを過ぎてからはあっというまに読み終わるような楽しい本です。

 

病院の待ち時間のような細切れ時間は、小説よりもこういうタイプをもたせています。

読了後の感想を聞くと、感想というよりも『ママ、こんなこと知ってる?こうなんだよーそれはねー』と言うような知識を得て嬉しい感じいっぱいで話してくれました。キャンプなどに行かれる前に読むとさらに楽しくなるかもしれません。

 

さて、やっと週末、そして息子は夏期講習。こんな一日は家のことが出来るのでいいですね。

 

今晩から、楽天がお買い物マラソンなので、ここ最近スマホのメモ帳にまとめていたものを一気に買っちゃいます。

今回は、特にテキスト用の棚がわりのシェルフは必須です!夏期講習のテキストもそうですが、副教材や学校説明会の資料が増えてきたので収納場所が足りなくなってきました。

もはや、リビングに人をお招きする雰囲気は微塵もありません(笑)

そして、そろそろ噂のブラザーの複合機も必要な予感。

ちょっと気になる本も見つけたので、楽天セールでまとめ買いです。

本は読みましておすすめ出来るものでしたら、ご紹介したいと思います。

 

では、みなさま良い週末をお過ごしください。

クリックお待ちしております。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ