花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

国立科学博物館の特別展はいつも気になります

おはようございます 花咲かママです。

今週もまた始まりましたが、来週の夏期講習期間お休み中などにどこに行ったりしようかと(息子とパパで)今からプランを考えています。

 この夏の科博にて、深海というテーマの特別展をしています。こちらにはぜひ行ってきてもらおうと思っています。

海から生命は誕生したと言われているだけに、とても気になります。

花咲か家では、理科に関してはいかに興味を持ってもらるかで、その後の授業のモチベにも影響するので、科博や本などあの手この手をつかって、息子の興味スイッチをいつも探しています。

深海生物大事典

深海生物大事典

 

 息子の読書もそれなりにすすんでいるので、花咲かママも時間を見つけては本を読んでいます。『みかづき』もテーブルに置いてあるものの、かなりの分厚さで見た目に萎えている豆腐メンタルです。

 

みかづき

みかづき

 

 学習塾のお話とあって、すごく気になっています。

今週も応援のクリックお待ちしております。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ